.
.
第18回プロセスデザイン学生コンテスト
問い合わせ & FAQ
.
Q1: 課題の3ページに設計上の注意点として「Predictive SRK式もしくはUNIFAC式を用いる」とあるが、Aspen Hysysで指定の物性推算式が表示されない。
A1: Aspen Hysysでは、複数の物性データベースが選択できますが、物性データベース「HYSYS」には、指定の物性推算式が入っていない様です。
「Fluid Package」でAddボタンを押す際に、物性データベース「Aspen Properties」を選択すると指定の推算式が選べるようになります。
(回答掲載:6月4日)

Q2: プロセス設計課題の製品2についてです。
製品2の項目に蒸留塔の缶出温度を50℃に設定すると書いてあるので、
製品2の生産に蒸留塔を使用するのだと考えてHYSYSで設計したのですが、
エチレンオキシド吸収塔から出た液が蒸留する前に既に製品2の濃度スペックを満たすことができてしまいました。
吸収塔から出た液の一部を製品2としてもよいのかということについて回答お願いします。
(問い合わせ:5月31日)
A2: 質問いただいた設計案を採用しても構いません。
吸収塔もしくは蒸留塔から製品2を回収した場合に、EOプロセスの設計条件や製品側のプロセスにどのような影響が出るか、 課題で論じてもらえればと思います。引き続き検討を頑張ってください。
(回答掲載:6月4日)

.
解決しましたか?
  → 解決していない場合には、問い合わせフォームへどうぞ。
.